ヤモさんの日常劇場

アニメ、パチスロ、ゲームなどメイン記事に!それ以外にもなんでも挑戦して記事にしていきます!!

FXの始め方 FXとは?編

f:id:yamosan1:20171118085420j:plain


こんばんわヤモさんです。

FXを初めて3か月になりますがこれからFXを始めたいという方へ向けて一から細かく解説していく記事を作っていこうと思います。
それではどうぞ。

FXとは?
FXとは外国為替証拠金取引といい1ドル100円で買い110円の時に売れば10円の利益が出ます、価格変動で売ったり買ったりすることで利益を得るがFXです。
証拠金とは?
取引数量に対する必要な金額です。
会社によって違う場合もありますが約5%くらいです。
<例>
1ドル100円の時に10000ドルの取引をするなら必要証拠金が約50000円あれば取引可能ということになります。

FXのメリット、デメリット
メリット
・少額でも取引ができる
・24時間の取引が可能
レバレッジで投資額の25倍まで調整可能
デメリット
・投資資金がなくなる可能性がある
・常に取引が出来るため見る必要がある
レバレッジリスクがある

以上ざっくりとしたメリット、デメリットですが投資は多少なりのリスクがある為やりようでどうにでもなると思いますがこれらのリスクがあるのはしっかり頭に入れておく必要があります。

レバレッジとは?
たとえば1ドル120円の時に10000ドルを外貨預金をする場合通常なら120万円が必要になりますがFXではこのレバレッジが適用されるので最大25倍なら48000円あれば120万円分のドルが購入可能となっており少額での取引でも十分可能になっています。

以前は400倍とかの超高レバがあり25倍だと少なく感じますが他の金融商品と比べるとそれでも25倍は破格の倍率となっています。
例え小さくなった25倍レバだとしても金額は大きくなりリスクとリターンの差は危険度に直結するのもなのでなれないうちから最初から25倍のギリギリでやり続けるのは危険なのは言うまでもないですよね。

24時間取引可能とは?
原則土日以外は24時間常に取引が可能となっています。
取引時間
冬時間 月曜7時~土曜の7時
夏時間 月曜6時~土曜の6時

サラリーマンの方だと日中の取引は難しいですが19時以降の取引も可能なので時間を選ばないのもメリットの一つです。

以上FXとは?について記事をまとめていきましたが参考になりましたでしょうか?
少しでも参考なれば幸いです。

次はFX業者についてまとめた記事を作ってますので下の記事より観覧できますのでどうぞ。

yamosan1.hatenablog.com





FXの始め方 FX取引業者選び編

f:id:yamosan1:20171118084200j:plain


こんばんわヤモさんです。

今回は前回のFX始め方に続いて「FX取引会社選び編」を記事にしていきます。

では早速・・・
まずFX取引にはFX会社を通して取り引きする必要があります。

一番最初に決めた時は正直よく分からんから何でもいいかって最初に決めた自分でしたが結構重要なところだと思いますのでまず重要視するべき点を実際にあるFX会社の中から例を上げて一つ一つしっかり説明していきたいと思います。


GMOクリック証券
①通貨ペア数  19通貨ペア
②スプレッド  ドル/円0.3銭 ユーロ/円0.5銭など
③取引単位 10,000通貨
④手数料    0円

①通貨ペア数
この会社で取引出来る通貨ペアの数ですね。
この会社では19ペアの通貨で取引ができますっていうことですがメインのドル、ユーロなどはどの会社でもできるのでそこまで気にしなくてもいいと思います。

②スプレッド
ドル/円だと0.3銭いうなれば手数料がかかりますと思ってもらえたら大丈夫です。
これは売買注文時にすでに加算されているので後から引かれるというものではありませんがここは会社ごとに差が付けられている部分なので必ずチェックするようにしましょう。

③取引単位
ここはこれから始めるという方には結構重要だと思います。
なのでここは細かく取り引き単位について説明します。
上記の10,000通貨というのはドルなら10,000ドル、ユーロなら10000ユーロという事になります。
なのでドル/円で参加するなら11/17現在だと1ドル112円なので最低112万円必要という事ですね。
100通貨なら11200円必要ということになります。

④手数料
手数料はこの会社の取り引き用口座の開設、入金、出金等の手数料がかかりませんという事になります。
今はほとんど無料のところばかりなのであまり気にしなくても良いと思いますが一応確認するようにしてください。

といったところで中身の説明は以上になります。
ですが実際に取引のしやすさ、ツールの使いやすさ、見易さなど、いざ使ってみてどうなのかという部分は大きいと思います。

特にいきなりリアルトレードだと無駄な勉強代を払うはめになりかねないのでデモトレードが出来る会社でしっかりトレード、チャートなどの分析ができるようになることも大事だと思います。

おすすめは実際に取引をしてみての感想ですが中身の部分とツールの使いやすさ、デモトレードができる、評価の高い点からDMM.com証券GMOクリック証券がいいかと思います。

DMM.com証券

GMOクリック証券


以上FXの始め方の記事は終わりますが参考になれば幸いです。
リスクのもちろんありますがしっかり勉強してリスクヘッジをしていくことで危険度は少なくなりますので自分もまだまだ初めて日も浅いですがお互い成長していきましょう。

FXの始め方 FXとは? - ヤモさんの日常劇場


FX ユーロ買いの結果

こんばんわヤモさんです。

11月14日5時買いエントリーしたものを決済しましたので結果が出たので報告したいと思います。
注文と決済のポイントは白矢印でチャートに入れています。
それではどうぞ。

ユーロ 1時間足

f:id:yamosan1:20171116003158p:plain


まずエントリーポイントが上のトレンドラインを陽線が上抜けたのでエントリーしました。
根拠は日足でのトレンドが上向きだったのと勢いのある陽線から三角のフラッグを上抜け、この二つでエントリーしました。

損切 サポートラインより少し下
利確 今回は設定なし

結果
注文レート 132.601
決済レート 133.545
     +94.4pips

内容としてはエントリーから大きく下降することもなく大きく上昇してくれたので精神的にも楽だったので特にいうことはないですが決済が少し遅かったかなと思います。
今回は結果的にあまり変わらない状態で決済出来たのでよかったですが上昇し切ったあと直近の高値まで上がりきらなかったんですぐに決済した方が良かったかもですね、少し判断を鈍らせてしまいました。

まだまだ未熟でエントリーポイントも少ないですし仕事しながらだとあまりエントリー機会もあまり多くないかもしれませんがエントリー出来た時には記事にしていきますのでよかったら見てみてください。

それでは今日はこの辺で!

スロット 笑うセールスマン3を打ってきた。

こんばんわヤモさんです。
今日は仕事が早く終わる日だったので少し打ちに行ってまいりました。

今日のお目当ては笑うセールスマン3!!
このシリーズは出した記憶がないので出してみたい機種であります。

 

ということで打ちました。
まずは小手調べにART後即やめの台へ。
すると簡単に天国内でヒット。
そこで最初に出てきたのが真フグゾーです。
ラッキー!(^^)!

入ってすぐのスイカでドンドンチャレンジEXなるものに入りそれが30Gほど続きストック8個!!(画像はレインボーになったので・・・)


f:id:yamosan1:20171114210653j:plain

 

出せる出せるぞ!!
今日こそ数千枚の流れ、予感がしました。
んーフラグ立ってますねw

 

 

はい。
ご想像どうりその後はうんともすんとも言わず・・・

f:id:yamosan1:20171114210724j:plain


しょ・・しょっぼ・・・
もうちょいはほしかったです。

その後はだらだらこの台を打ち続けて天国が続いたものの
5連単で出玉を減らしてヘタレやめ。
あと原作が好きなギルティクラウンを趣味打ちして帰宅しました。

投資  16000円
回収  21900円
収支   +5900円

笑うセールスマンは結果として勝てたのでよかったですが最後の5連単を味わうと無理ゲー仕様なのかと思ってしまいました。
ですがいいやつにぶち込めたら期待できるので最近の台の中ではいい台なのかもしれないですね。
初当たりの約10%の振り分けが引けたら期待・・・見たいな台です。

笑うセールスマン3 スロット 解析攻略・天井・設定差・評価【スロットコレクション 2-9伝説まとめ】


以上稼働内容になります。

それでは今日はこの辺で。
皆様良きスロライフを!!


FX エントリー報告

こんばんわヤモさんです。

3か月ほど前から始めたFX取引ですがそろそろブログにも書いていこうと思うのでエントリー時と結果が出次第の2つがそろったら記事にしていこうと思います。
自宅に帰ってからのエントリーが基本になるので機会は少ないかもしれませんがよかったら見ていっていください。

※ヤモさんのFXルール
・基本的には結果が出るまで放置し変動は日に4、5回はチャートはチェックするようにします。
・土日はポジションは持ち超しません。
・取引のスパンはおおよそ1~3日で動きそうな値を狙っています。
・注目度の高い指標がある時のみ短時間での取引に参加します。

まずは一回目なので
エントリーから載せていきます。

ユーロ/円 1時間足

f:id:yamosan1:20171114053438p:plain

日足でのトレンドは若干もたついている感じもありますがまだまだ長期線落ちてきていないですし1時間足では強めの上昇が入って直近の高値を超えてトレンドラインを超えたのでエントリーしました。

タイミング自体は若干早いような気もしますのでもう1つ上のラインまで待ってもよかったかもしれません。
ですが長期で上昇トレンドが強めなのと三角フラッグの形から上抜けているので期待度はそこそこ強めです。

結果が出次第こちらで報告します。

アニメ 泣ける作品おすすめ3選

こんばんわヤモさんです。

自分もアニメにはまってからすでに6年くらいになりますがあまりアニメを見ない友人に絶対みてほしい作品を布教してみたのですがちゃんとみてくれますかね・・・

ということで今日は数あるアニメの中から感動、泣けるアニメおすすめ3つを記事にして紹介したいと思います。
ではどうぞ!!

1作品目
『CLANAD‐クラナド‐』

f:id:yamosan1:20171114000702j:plain

あらすじ

怪我でバスケットボールを断念し不良となっていた主人公の岡崎朋也は、ある日学園前の坂道で女子生徒の古河渚と出会う。渚は演劇部の復活を目指しており、朋也や朋也が教師幸村俊夫の働きかけで出会った友人の春原陽平、その他ヒロインらが演劇部の再建に協力していく経緯を軸に、各キャラクターのルートに分岐して物語が進められる。

CLANNAD  - Wikipedia

2007年から放送されたこちらは言わずも知れた作でクラナドは人生なんて言葉もあるくらいいい作品です。
1期、2期で2クールづつと続いてボリュームも多いので見ごたえは十分、特に2期のアフタースクールは主人公、メインヒロインの話となっていきいたるところに泣ける、感動するポイントが点在しています。
自身はアニメで泣いたことなかったですが初めてこの作品で泣いてしまいました。
ぜひ見ていただきたいアニメの一つです。

 

2作目
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

f:id:yamosan1:20171114000028j:plain

あらすじ

宿海仁太本間芽衣子安城鳴子松雪集鶴見知利子久川鉄道の6人は、小学校時代に互いをあだ名で呼び合い、「超平和バスターズ」という名のグループを結成して秘密基地に集まって遊ぶ間柄だった。しかし突然の芽衣子の死をきっかけに、彼らの間には距離が生まれてしまい、超平和バスターズは決別、それぞれ芽衣子に対する後悔や未練や負い目を抱えつつも、中学校卒業後の現在では疎遠な関係となっていた。

高校受験に失敗し、引きこもり気味の生活を送っていた仁太。そんな彼の元にある日、死んだはずの芽衣子が現れ、彼女から「お願いを叶えて欲しい」と頼まれる。芽衣子の姿は仁太以外の人間には見えず、当初はこれを幻覚であると思おうとする仁太であったが、その存在を無視することはできず、困惑しつつも芽衣子の願いを探っていくことになる。それをきっかけに、それぞれ別の生活を送っていた仁太達は再び集まり始め、それぞれ抱えていた思いをぶつけあいながら絆を少しずつ修復していく。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 - Wikipedia

2011年に放送された実写化もされた作品。
内容は友情、絆といった感じで感動、涙なしでは見られない内容となっており大事なものを再確認させてくれる物語です。
声優も有名どころがキャストされておりとてもいいです。

 

3つ目
とらドラ

f:id:yamosan1:20171114005546j:plain


あらすじ
父親譲りの目つきの鋭さのため、ヤンキーに見られてしまうことを気にしている高須竜児は、高校2年に進級し、以前から好意を寄せていた櫛枝実乃梨や、親友である北村祐作と同じクラスになることができた。一方で、新しいクラスメイトの間にはびこる「高須はヤンキー」という誤解を、また最初から解かねばならないことが憂鬱であったが、実乃梨の親友で誰彼かまわず噛み付く「手乗りタイガー」こと逢坂大河との出会いにより・・・

とらドラ! - Wikipedia


2008年から放送された恋、友情、家族愛の作品。
ツンデレヒロイン、大河(画像一番左)がとてもかわいいです。
物語も2クールあって見ごたえ十分、特に後半になればなるほど感動、泣けるポイントも増えていくので時間があるときに一気に見てほしいですね。
自分のアニメを見だしたきっかけはCVの釘宮さんにはまったのがきっかけだったのでアニメを語るには外せない作品になっています。


以上感動、泣けるアニメ3選です。
如何でしたでしょうか?
気になるアニメはありましたでしょうか?
有名なところを紹介させてもらったので見たことある方も多いと思いますが見てない方はぜひチェックしてもらえたら幸いです。

以前書いたおすすめアニメ3選もありますのでよかったらチェックしてみてください。

おすすめ可愛いキャラアニメ3選!!


それでは今日はこの辺で・・・
皆様良きアニメライフを!

居酒屋☆忘年会幹事攻略☆

こんにちわヤモさんです。

忘年会の季節も近づいてきてますね。
同僚、上司、お友達と皆様予定があると思いますがもう早い人は予約していることでしょう。
特に20名を超える席は抑えるのが難しくなってきますので幹事を任されている方は早めに動いていきましょう。

という事で今日は私の本業でもある飲食業で経験した忘年会について記事にしたいと思います。

飲食業はイベントの多い12月に売上をここぞと取りにいきますが席数は決まった数しかないので結局のところ単価席の回転数を上げて売上を伸ばすのです。

当たり前ですが売上=単価×客数という事ですね。

何が良いたいかと言いうと忘年会コースとかうたっているのはなぜか?って事です。
当然お店側はそのコースを取っていきたい訳ですがその理由はお店にとって都合のいい場合が多いです。
実際お店の通常メニューと類似しているメニューも多いので金額を計算してみてください。
恐らく比較すると通常メニューで頼んだ方が安くなっているというお店が多いと思います。

好きなだけ経費を使って出来るところは良いですが忘年会も自費というところもあるのでさすがに料理内容は無視できないですよね。
特に周りをがっかりさせないのも重要です。

じゃぁ単品での注文しかしないとなると団体で単品注文はさすがに段取りが悪いと思われますしが面倒・・・ではどうすればいいか??

f:id:yamosan1:20171109234023p:plain

ここでオススメなのが予算より少し安いコースに単品注文を混ぜる方法でこれはお店にとって+αの要素ですので心良く受け入れてくれるはずです。
そこで前もってお店にお願い(コースと一緒に提供してもらう事)をしていれば段取りも良く手間もないといった形が取れます。
大体忘年会の予算が3500~4500円くらいが多いので-500円くらいを単品に使うイメージで良いと思います。

特に外せない幹事を任されている時などは下見などいくと思いますがコースと一緒に単品注文もして旨い、イチ押しメニューを調べていると上記方法に磨きがかかります。
これでお店の単価調整に躍らせる事はなくなりますね。

f:id:yamosan1:20171109234100p:plain

後はちょくちょくやっているお店も多い2時間制というやつですね。
これは来店して2時間で退店しなければいけないというものですがお店が回転率を上げる為に採用しているお店の独自のルールがありますが特に12月は徹底される可能性は高いです。

自身も経験ありますが予約の時に言ったとか言ってないとかもめたことがあります。
これはどう頑張っても引っ張れるものではないので難しいですが時間帯が遅かったりするとそこまで厳しく言われないこともあるので聞いてみるのがいいでしょう。

中にはそういったルールがないお店もあったりするのでそうゆうお店を探してみるのもいいかもしれません。

以上忘年会の団体幹事様向けの記事でしたがこれは2~4人とかでも大事な日を演出する店選びとしておすすめしているので活用してみてください。

それでは良い忘年会を・・・