ヤモさんの日常劇場

アニメ、FX、パチスロ、ゲームなどメイン記事に!それ以外にもなんでも挑戦して記事にしていきます!!

PC購入失敗~初めてのBTOPC購入

こんばんわヤモさんです。

実はついこの間家電量販店PCを買ったばかりなのですがまぁそのPCのスペックが低く自分の作業にはスペックが全く足りてない状態のもので我慢ならずかなり迷いましたが買って2か月で新しいPCをBTOで購入することにしました。

BTOパソコンとは?
自分も最近知ったのであまり偉そうには言えませんが簡単に言うと業者にお願いしてPCを自分好みに作ってもらうというものです。
もちろんパーツを集めて組み上げるという自作PCもありますがぶっ壊しそうだったので業者さんにお願いしました。
PCってどんなパーツがいるの?っていうレベルの方でも注文できるようわかりやすく説明文もついていますしベースとなるセットも紹介しています。


自分は実際ほんとに無知だったのでそれなりのメーカーでそれなりの値段のものなら大丈夫だろって思っていたレベルでしたが自分くらい馬鹿を見たって人はあまりいないかもしれないですが多かれ少なかれ失敗した人も多いのではないでしょうか?

そんなこんなで前回購入したNECのPCで13万でした。
今回はBTOPCで作ってもらって同じく13万です。
このスペック差で同じ値段とは・・


ちなみに大まかなスペックですが

NEC
OS Windows 10 Home 64ビット
CPU型番 intel(R) Cleron(R) CPU3865U  @ 1.80GHz   1.80GHz  
グラフィックス なし
メモリ容量 4GB
HDD 1TB

BTO
OS Windows 10 Home 64ビット
CPU型番 Core i7-7700K 
グラフィックス GeForce GTX 1060 3GB GDDR5
メモリ容量 8GB
SSD 240GB
HDD 1TB

まぁメーカーのものだと値段が高くなるのもわかってましたしoffice、安心保証などもついてくるのでのでぼったくられているわけではないのはわかりますがここまで違うとなんだかなぁって感じになりますよね。
ちゃんと調べずに買ってしまった自分も悪いのですがね。

ただモニターは別料金なので自分で購入orセットにする必要があるので別途追加料金が必要になります。
ここもいろんな用途もモニターもあるので選びながら結構楽しめました。

おそらくしばらくは買う事もないとは思いますがPC選びは慎重に、用途を一番に考え選ぶものという認識になれました。
まぁ家電量販店で買うとその日に持って帰れるのはとてもいいと思いますが大事なのはそこではないですからね!!
次からは失敗しないようにします。

詳しい方は別としていまいちわからないという方は自分みたいな失敗をしてしまうかもしれないのでしっかり調べて購入に踏み切りましょう。

それでは今日はこの辺で!!