ヤモさんの日常劇場

アニメ、FX、パチスロ、ゲームなどメイン記事に!それ以外にもなんでも挑戦して記事にしていきます!!

居酒屋☆忘年会幹事攻略☆

こんにちわヤモさんです。

忘年会の季節も近づいてきてますね。
同僚、上司、お友達と皆様予定があると思いますがもう早い人は予約していることでしょう。
特に20名を超える席は抑えるのが難しくなってきますので幹事を任されている方は早めに動いていきましょう。

という事で今日は私の本業でもある飲食業で経験した忘年会について記事にしたいと思います。

飲食業はイベントの多い12月に売上をここぞと取りにいきますが席数は決まった数しかないので結局のところ単価席の回転数を上げて売上を伸ばすのです。

当たり前ですが売上=単価×客数という事ですね。

何が良いたいかと言いうと忘年会コースとかうたっているのはなぜか?って事です。
当然お店側はそのコースを取っていきたい訳ですがその理由はお店にとって都合のいい場合が多いです。
実際お店の通常メニューと類似しているメニューも多いので金額を計算してみてください。
恐らく比較すると通常メニューで頼んだ方が安くなっているというお店が多いと思います。

好きなだけ経費を使って出来るところは良いですが忘年会も自費というところもあるのでさすがに料理内容は無視できないですよね。
特に周りをがっかりさせないのも重要です。

じゃぁ単品での注文しかしないとなると団体で単品注文はさすがに段取りが悪いと思われますしが面倒・・・ではどうすればいいか??

f:id:yamosan1:20171109234023p:plain

ここでオススメなのが予算より少し安いコースに単品注文を混ぜる方法でこれはお店にとって+αの要素ですので心良く受け入れてくれるはずです。
そこで前もってお店にお願い(コースと一緒に提供してもらう事)をしていれば段取りも良く手間もないといった形が取れます。
大体忘年会の予算が3500~4500円くらいが多いので-500円くらいを単品に使うイメージで良いと思います。

特に外せない幹事を任されている時などは下見などいくと思いますがコースと一緒に単品注文もして旨い、イチ押しメニューを調べていると上記方法に磨きがかかります。
これでお店の単価調整に躍らせる事はなくなりますね。

f:id:yamosan1:20171109234100p:plain

後はちょくちょくやっているお店も多い2時間制というやつですね。
これは来店して2時間で退店しなければいけないというものですがお店が回転率を上げる為に採用しているお店の独自のルールがありますが特に12月は徹底される可能性は高いです。

自身も経験ありますが予約の時に言ったとか言ってないとかもめたことがあります。
これはどう頑張っても引っ張れるものではないので難しいですが時間帯が遅かったりするとそこまで厳しく言われないこともあるので聞いてみるのがいいでしょう。

中にはそういったルールがないお店もあったりするのでそうゆうお店を探してみるのもいいかもしれません。

以上忘年会の団体幹事様向けの記事でしたがこれは2~4人とかでも大事な日を演出する店選びとしておすすめしているので活用してみてください。

それでは良い忘年会を・・・