ヤモさんの日常劇場

アニメ、FX、パチスロ、ゲームなどメイン記事に!それ以外にもなんでも挑戦して記事にしていきます!!

FXの始め方 FXとは?編

f:id:yamosan1:20171118085420j:plain


こんばんわヤモさんです。

FXを初めて3か月になりますがこれからFXを始めたいという方へ向けて一から細かく解説していく記事を作っていこうと思います。
それではどうぞ。

FXとは?
FXとは「外国為替証拠金取引」といい1ドル100円で買い110円の時に売れば10円の利益が出ます、価格変動で売ったり買ったりすることで利益を得るがFXです。
証拠金とは?
取引数量に対する必要な金額です。
会社によって違う場合もありますが約5%くらいです。
<例>
1ドル100円の時に10000ドルの取引をするなら必要証拠金が約50000円あれば取引可能ということになります。

FXのメリット、デメリット
メリット
・少額でも取引ができる
・24時間の取引が可能
・レバレッジで投資額の25倍まで調整可能
デメリット
・投資資金がなくなる可能性がある
・常に取引が出来るため見る必要がある
・レバレッジリスクがある

以上ざっくりとしたメリット、デメリットですが投資は多少なりのリスクがある為やりようでどうにでもなると思いますがこれらのリスクがあるのはしっかり頭に入れておく必要があります。

レバレッジとは?
たとえば1ドル120円の時に10000ドルを外貨預金をする場合通常なら120万円が必要になりますがFXではこのレバレッジが適用されるので最大25倍なら48000円あれば120万円分のドルが購入可能となっており少額での取引でも十分可能になっています。

以前は400倍とかの超高レバがあり25倍だと少なく感じますが他の金融商品と比べるとそれでも25倍は破格の倍率となっています。
例え小さくなった25倍レバだとしても金額は大きくなりリスクとリターンの差は危険度に直結するのもなのでなれないうちから最初から25倍のギリギリでやり続けるのは危険なのは言うまでもないですよね。

24時間取引可能とは?
原則土日以外は24時間常に取引が可能となっています。
取引時間
冬時間 月曜7時~土曜の7時
夏時間 月曜6時~土曜の6時

サラリーマンの方だと日中の取引は難しいですが19時以降の取引も可能なので時間を選ばないのもメリットの一つです。

以上FXとは?について記事をまとめていきましたが参考になりましたでしょうか?
少しでも参考なれば幸いです。

次はFX業者についてまとめた記事を作ってますので下の記事より観覧できますのでどうぞ。

yamosan1.hatenablog.com