ヤモさんの日常劇場

アニメ、FX、パチスロ、ゲームなどメイン記事に!それ以外にもなんでも挑戦して記事にしていきます!!

はてなブログPROへ移行~Googleアドセンス審査まで

こんばんわヤモさんです。

ブログを初めて早くも1か月立ちました。
まだまだPV数はいまいち伸びてないです。

ですが物は試しにはてなブログ無料版か有料版のPROへ移行して独自ドメインを取得、そしてGoogleアドセンス申請までやってみることにしましたのでその流れを記事にしてみたいと思います。

それではどうぞ。
順番に説明していくので大きな流れとして
1 はてなPROへ移行
2 独自ドメイン取得
3 Googleアドセンス取得

この3つに分けて説明していきたいと思います。

①PROへ移行
はてなブログからでも飛べますしGoogleから検索でも出るはてなPROの詳細のページにいって下の画像の中からコースを選びましょう。

f:id:yamosan1:20171125030606p:plain

ちなみにどのコースを選んでも1か月の無料版がついてくるみたいです。
長いコースを選べばその分お得になってくるみたいですがとりあえず私は1年コースにしてみました。

その後に必要事項を入力してPROへの移行は終了となります。
とっても簡単ですね。

これによって不要な広告は消すことができますしとても見やすくなると思います。

ちなみにはてなブログでは無料版のままでは独自ドメインを取得する事ができないので独自ドメインを取得するにはこのはてなPROへ移行することが必須となっています。




②独自ドメイン取得
私はお名前.comで取得したのでそちらの方法を紹介したいと思います。




1.お名前.comのトップページに独自ドメインにしたいURLを検索します。

f:id:yamosan1:20171125032418p:plain

ここにいれるのは例えば「www.○○○○.com」といった〇の部分になりますので世界で一つだけの自分のドメインになるので良いのを決めてみてください。



2.ドメインの選択

f:id:yamosan1:20171125032803p:plain

いろいろ出てきたドメインがありますが自分の好みのものを選んでください。
おすすめにも出てきますが「.com」「.jp」を選ぶ人が多いみたいです。
ただ料金も変わってくるのでお財布と相談になりますね。

ドメインを決めたら右にある料金確認へ進んでください。


3.申し込み内容を確認

f:id:yamosan1:20171125033153p:plain

おそらく初めての方が多いと思うので初めて「初めてご利用の方」チェックしてメールアドレスとパスを入れて次へを押してその後料金のお支払い方法を選択して終了です。
※上の画像の金額は取得済みなので0円になっています。



4.ドメインの設定

f:id:yamosan1:20171125041133p:plain

まずお名前.comへログインしてください。
続いてドメイン設定のタブを選択
その後「DNS関連機能の設定」を選択

f:id:yamosan1:20171125041150p:plain

続いて内部ドメインから設定したいドメインにチェックをつけて次へ



5.DNSレコード設定を利用するの設定するを選択

f:id:yamosan1:20171125041407p:plain

下に行くとA/AAAA/CNAME/MX/NS/TXT/SRV/DSレコードというのがあるのでそこの入力欄に
ホスト名 www
TYPE        CNAME
TTL           3600
VALUE     hatenabrog.com

と入力してください。


f:id:yamosan1:20171125042329p:plain
下に上の画像のチェック欄がありますのでこちらにもチェックを入れて確認画面へ進んでください。



6.入力情報に間違いがないか確認

f:id:yamosan1:20171125042806p:plain


長くなりましたが間違いがなければ設定をするで終了です。
お疲れ様です。
このドメインの取得から設定は結構面倒だったので自分も疲れました・・

これでドメイン関連までは終了しましたのではてなブログにて
いろいろカスタマイズしていきましょう。
設定の詳細設定で独自ドメインを入れておくのは忘れずに!!

続いてグーグルアドセンスの申請についてですが
こちらをどうぞ。

www.yamosan.com