ヤモさんの日常劇場

アニメ、FX、パチスロ、ゲームなどメイン記事に!それ以外にもなんでも挑戦して記事にしていきます!!

香川県、うどん県 in高松

こんばんわヤモさんです。

昨日、今日と香川県高松市まで仕事で行ってました。

まぁ毎週のように行くことがあるので全く物珍しくもないわけですがうどん県なんて自他ともに呼ばれたりしててやはりその通りうどん屋はコンビニの何倍もそこら中にあって昼時にはたくさんの人が召し上がっているんですね。


f:id:yamosan1:20180629023238j:plain

さぬきうどん


自分は岡山県出身だからか香川の讃岐うどん派でやはりコシがあってこそのうどんだなって思ってしまいます。

コシなしうどんが好きな方ごめんなさい。

食の事なので好みがありますからあまり変な話をすると怒られそうなので如何なものかと思いますが昔はコシのないうどんは安い粗悪なもので「うどんにあらず」って思ってました。

気になったので調べてみましたが岡山にも備中うどんというコシのないうどんがあるらしいですね。
岡山県民ですが全く知らなかったです。

本当かどうか知りませんが東京の方ではコシがないうどんが一般的だと東京の方に伺ってびっくりしたのを覚えています。


☆うどんうんちく☆
ちなみにコシがあるのが手打ちうどん。
コシがないのが手延べうどんなんて言われているみたいです。

一般的に「コシ」と言われるものは堅い柔らかいというというものではないのは誰もが知ってる事だと思いますが明確な基準値というもの決められているようですね。

これは噛んだ時の弾力があり伸長度というもので麺を引っ張って1.7倍まで伸ばすことのできる麺をコシのある麺、例えばさぬきうどんと称されるようです。


調べた事も入っていますが自分もそんなに詳しくなかったので良い勉強になりました。
今度誰かに話してみよ!!


ちなみに好きなうどん料理はぶっかけ系なんです。
温玉は絶対外せないもので理想は肉温玉ぶっかけ。

たまらんす・・・

今日も実はうどんの看板見つけて食べたくなり食べてしまいました。


f:id:yamosan1:20180629025958j:plain



写真は撮り忘れていたのでイメージですがでも大体こんな感じでした。


あとお稲荷さんとおにぎりね( ´∀` )

岡山では駅周辺にさぬきうどんを取り扱っているお店が少なくあまり食べる機会がないので食べるとやっぱりうめーです。

 


自分はラーメンも大好きで香川県に行ってみるとわかりますがラーメン屋が少ない。

特に個人店なんて余計ですよ。

飲んだあとは皆さんうどん食べてお開きって感じなんですかね!

 

 


そんな感じで高松で仕事を終えて帰宅して今日はうどんを思いだしたのでうどんのお話でした。



岡山から高松駅までは電車で片道約1時間マリンライナーで揺られてつくので往復3020円ですが近くまで来たのであればいかがでしょうか?

f:id:yamosan1:20180629031444j:plain

f:id:yamosan1:20180629031527j:plain


こんな感じの風景を見るために指定席を+500円でとって瀬戸内海を見ながらのんびりというのもいいかもですよ!

良かったら行ってみてください。


それでは今日はこのへんで。



良ければワンポチお願いします。


人気ブログランキング